被災し満足いく生活が出来ていなかった人に会った私が 料理のあるコツを知り 被災後に家族も自分も守ることが出来た防災メソッド

被災後の生活に不安がある主婦の方に、今からできる家族を守る防災についてお伝えしていきます!

実はあなたが知らないだけで、簡単に作れるあの料理も災害食になる。

んにちは!

 

リサです。

  

被災時の食事は

 

備蓄していた

非常食を食べることが

多くなってしまいます。

 

でもできることなら

缶詰やお湯を注いで作るような

災害食ではなく

 

普段から

食べ慣れている食事

摂りたいですよね。

 

食事をしている女性のイラスト


そんなことできるわけないじゃない

と思ってはいませんか?

 

実は、災害時でも

ほとんど洗い物を出さず

 

食べ慣れた料理を

作れる方法があるのです。

 

その料理が
ホイル焼き
です。

 

あなたも

1度は作ったことありますよね?


フライパンでホイル焼きを作れば

フライパンを汚すこともなく

洗い物がほとんど出ません

 

つまり節水になるのです。

 

また

普段からホイル焼きを作って

おくことで

 

あなたの料理のレパートリーを

更に増やすことが

できますよ!

 

でもホイル焼きの良さを知らなければ

家族は

 

食べ慣れない食事ばかり

食べることになり

 

最悪の場合

体調を崩すことにも

なりかねません。

 

 

こんなことにならないためにも

ホイル焼きをマスター

しておきましょう。

 


イル焼きは

調理器具を汚さず

簡単に片づけまでできるという点から

 

各地の自治体の

災害マニュアルや

 

東京ガス

災害時の備えというウェブページにて

紹介がされています。

 

このように

災害対策の一環として

推奨されているのです。

 

 

はホイル焼きでは

どのようなものを作るのが

いいのでしょうか?

 

ホイル焼きの中に

是非入れていただきたいものは

 

野菜肉や魚などのたんぱく質

 

https://4.bp.blogspot.com/-g8q0o7Po2kQ/Viio8cJ9dCI/AAAAAAAAzr8/7xkwkxbGFiU/s400/food_eiyou3_tanpakushitsu.png

です!

 

野菜には火を通すので

少し古くなってしまっていても

食べることができます。

 

たんぱく質

すでに調理されてはいますが

缶詰の魚を使ってもいいですね。

 

調理をする際は

ずっと火を通し続けるのではなく

 

最後は火を止めて

余熱で火を通すことも

 

エネルギーの節約へのコツです。

 

 

イル焼きでは

様々な料理を作ることが

できるので

 

まずは

「ホイル焼き」

と今すぐ調べてみてください。

 

 

食卓にときどき

出すことで

 

ホイル焼きが

家族にとっての

食べ慣れた食事になります。

 

ぜひ

色々なメニュ作ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。