被災し満足いく生活が出来ていなかった人に会った私が 料理のあるコツを知り 被災後に家族も自分も守ることが出来た防災メソッド

被災後の生活に不安がある主婦の方に、今からできる家族を守る防災についてお伝えしていきます!

変わり映えのない食事が被災時のストレスの種に!気分転換をするために使える意外な食材とは!?

んにちは!

 

リサです。

 

災害食というと

 

缶詰とかアルファ米とか

地味な食事しか

思い付きませんよね。

 

何も知らなければ

いつも同じような食事ばかりで

 

それが被災時の

大きなストレスの種

なってしまいます。

 

でもある調理法を知っていれば

パスタを災害食として

食べられるんです!

 

こんな嬉しいこと

ありませんよね!

 

その調理法をとは

パスタを水に浸けておく

たったこれだけなんです!

 

この調理法を知れば

食事によって

被災時の気分転換が

できますね!

 

更にこのパスタは

普通に茹でたパスタとは

また違った食感になるので

 

家族から

お母さんの作ったパスタ

 

「美味しい!」

 

と言ってもらえるように

なること間違いなしです!

 

人, 女の子, 人間, 喜び, 日没, 太陽, オレンジ, 魅せるための生活

 

 

燥パスタを水に浸けて

作るパスタは

 

一般的に

水浸けパスタと呼ばれています。

 

なんと

警視庁災害対策課

オススメしている料理なんです!

 

長時間、大量の水で茹でる

必要がないので

 

水やガスもしくは電気の

節約ができるのです。

 

そして

食感が生パスタのようになって

とても美味しいと

 

評判になっています。

 

 

れでは早速

どのように作っていくのか

説明していきます。

 

Step 1 パスタを水につける

 

乾麺100gを水300ccに浸けます。

 

浸けておく時間は

4時間です。

 

ちょっと長いかな

と思うかもしれませんが

 

朝浸けておけば

お昼には食べられますね。

 

Step 2 茹でずに1分炒める

 

水からあげて

茹でずに

 

玉ねぎになど好きな具材と

一緒に1分炒めてください

 

料理の「炒める」のイラスト

 

たったこれだけで完成です!

 

水に浸ける時間を減らし

茹でてから食べる

 

という方法もあるそうです。

 

とっても簡単な方法なので

是非試してみてください!

 

 

スタはあなたの家にありますか?

 

意外とみてみるとなかったり

するんです。

 

なので今日家に着いたら

すぐにパスタの備蓄があるか

確認するため

 

今日やることのリストに

書き込んでおいて

下さいね!

 

水浸けパスタを

マスターして

料理上手なお母さんになりましょう!

 

「トマトソースパスタ | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。