被災し満足いく生活が出来ていなかった人に会った私が 料理のあるコツを知り 被災後に家族も自分も守ることが出来た防災メソッド

被災後の生活に不安がある主婦の方に、今からできる家族を守る防災についてお伝えしていきます!

美味しい災害食だってあるんです!

んにちは!

 

リサです。

 

災害食というと

「美味しくない」

というイメージが付き物です。

 

でもそんなイメージを払拭してくれる

食べ物があるんです!

 

それが

フリーズドライ

 

ああ、食卓でも使うな、

と思ったそこのあなた

 

それこそが美味しさを

証明しています!!

 

いつもの食卓で食べるほど

美味しい

ということですよね!

 

このフリーズドライについて

これからお話ししていきます。

 

フリーズドライのことを何も知らず

備蓄をしていなかったら

 被災時の唯一ともいえる

ホッとできる時間まで

 

美味しくない食事によって

奪われてしまいます。

 

 

フリーズドライのメリットを理解し

しっかりと備蓄しておくことで

 

日常でも被災時でも

食卓を充実させられるように

なりましょう!

 

 

は早速

フリーズドライ

について再確認していきましょう。

 

フリーズドライとは

 

「凍結させた食品を真空状態に置き

水分を昇華させて乾燥させる技術」

 

です。

 

そしてもう1つの大事な特長が

 

「食品の味や栄養、おいしさまで

そのままに長期保存できる

 

ということです。

 

この特長によって

災害食として注目されているのです!

 

災害食にぴったりな理由は

まだまだ他にもあります。

 

まず

軽くて持ち運びが楽

ということです。

 

もちろん知っているとは思いますが

フリーズドライ

何と言っても、「軽い」

 

これは災害食に最適な条件です。

 

そして軽い上にンパクトなサイズ

という点も重要です。

 

コンパクトであれば

家に置いておいても邪魔ではないし

 

被災時に持ち出すときにも

かさ張らなくて済みます。

 

 

また、スープや味噌汁に加え

雑炊、丼ものなど様々な種類が

販売されており

 

野菜もしっかりとることが

できるのも魅力です!

 

更にお湯を注ぐだけで食べられる

というとっても簡単な調理だけで

いいんです!

 

これは

被災時にはありがたいですよね。

 

 

だ、被災時に

お湯が用意できる保証は

全くありません

 

そんなときは

どうしたら良いのでしょうか?

 

私から2つの方法をご提案します。

 

①水で戻せるものを用意しておく

 

 

最近のフリーズドライには

水を注げば食べられるものも

増えてきています。

 

そういったものの用意があれば

お湯がなくても

安心です!

 

②そのまま食べる

 

雑炊フリーズドライ

そのままでもおせんべい感覚

食べられます。

 

お湯でないと

美味しくない雑炊も

これなら美味しく食べられますね!

 

 

リーズドライの種類は

どんどん増えています。

 

そんなものまであるの!?

というようなものも

たくさんあります。

 

フリーズドライ食品を

買うきっかけとして

 

まずは今すぐ

フリーズドライ

と検索してください!

 

そして気になったものを

試してみて下さいね。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。