被災し満足いく生活が出来ていなかった人に会った私が 料理のあるコツを知り 被災後に家族も自分も守ることが出来た防災メソッド

被災後の生活に不安がある主婦の方に、今からできる家族を守る防災についてお伝えしていきます!

これを知らないなんてもったいない!アルファ米がちょっとした工夫で格段に美味くする方法。

 

んにちは

 

リサです。

 

あなたは

 

アルファ米

 

という名前を

聞いたことがありますか?

 

これは水やお湯があれば

食べることのできる

お米です。

 

アルファ化米のイラスト

 

とても便利で役立つものなので

災害食としては

 

とてもメジャーなものであり

是非備蓄しておいて

いただきたいものの代表です!

 

 

くの人が

 

アルファ米を3日間や1週間

 食べてみた」

 

ということを実施しています。

 

ただその方たちの多くが

 

アルファ米に飽きる

 

という感想を持っていました。

 

アルファ米を美味しくするコツを

知らないと

 

被災時に食事の時まで

ストレスを感じることと

なるうえに

 

ご飯に飽きてしまい

食事をとることさえ

できなくなるかもしれません。

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

 

 

ちょっとしたコツを知って

少しでも食事の時間を

楽しいものにしましょう!

 

さらにアルファ米

海外旅行やキャンプのときにも

使えるので

 

そういったときに

美味しく調理ができたら

 

鼻が高いですよね!

 

ここまで

色々とアルファ米について

説明してきました。

 

は実際に

どんな工夫を加えれば

いいのか

 

ということについて

ご紹介していきます。

 

①お茶でつくる

 

アルファ米

飲むことのできる液体であれば

どんなものでも使うことができます。

 

だから

お茶でも作ることが

できるのです。

 

ペットボトルに入ったお茶のイラスト

 

お茶でつくると

茶飯

のようになるんです!

 

白米に飽きたときに

こんなにちょっとした工夫で

 

アルファ米を変身させられるんです。

 

②乾物を入れる

 

アルファ米水を注ぐ前

乾物を入れて

 

一緒に水で戻すことによって

炊き込みご飯のようになります!

炊き込みご飯のイラスト

 

例えば

乾燥マイタケや干し梅

高野豆腐なんかを入れても

おいしくなります!

 

 

にも

ここでは紹介しきれないくらい

沢山のレシピがあるので

 

今すぐ

アルファ米 アレンジ 

と検索してみてください。

 

そして

練習もかねて

 

ぜひ明日の食卓に

アルファ米のアレンジレシピを

だしてみてください。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。