被災し満足いく生活が出来ていなかった人に会った私が 料理のあるコツを知り 被災後に家族も自分も守ることが出来た防災メソッド

被災後の生活に不安がある主婦の方に、今からできる家族を守る防災についてお伝えしていきます!

あなたがいつも使っている食材は実はとっても便利だった!

んにちは。

リサです!

 

今回は「乾物

を取り上げていきます。

 

 

水でもどすだけですぐに食べられる乾物

何かと便利で

料理するときもよく使ってしまいますよね

 

そんな便利な食材が

被災時にもとっても役に立つのです!

 

 

ぜ役に立つのかをご紹介していきますね。

 

まずはなんといっても

日持ちする

 

これは災害食には必須ですよね。

 

そして

栄養価が高い

ことも大きな理由です。

 

被災時には

今までどおりのごはんを食べることが難しく

 

偏った食事栄養不足

になりがちです。

 

そんなんときに

栄養価の高い食べ物は

欠かせないのです。

 

 

もし乾物の大切さを

何も知らずに

被災してしまったら

 

偏った食事ばかりで

大した栄養も取れず

体調を崩してしまうでしょう

 

 

でも

乾物の大切さを知っていて

使い方もマスターしておけば

 

災害が起こっても

 

食事面での心配は

うんと少なくなりますし

 

デキる主婦さん

と言われること

間違いなしです!

 

 

乾物が日持ちすることは

常識ですね

 

れでは

「乾物がどれほど栄養価が高いのか」

を見ていきましょう

 

次の表とグラフ見てください

 

 

これは

生野菜と乾物の大根の栄養価

を比べたものです。

 

栄養価の違いは

明らかですよね。

 

乾物本当に

栄養価が高い

のです。

 

 

乾物を使った料理は

あなたもたくさん知っていると

思います。

 

そこでここでは

災害時にオススメの調理法

をご紹介します。

 

 

乾物は水で戻す

とずっと言ってきましたが

 

その戻し方の一工夫が

とっても大切です。

 

れは

大事な飲料水を使って

調理をするのではなく

 

缶詰の汁を使って調理する

という方法です。

 

これならば飲料水がなくなる

こともありませんし

 

缶詰の汁には

魚のだしなどがでていて

味付けの手間も省けます!

 

一石二鳥ですね!

 

あなたの家には

乾物が色々とあると思います。

 

何が家にあるのか

今すぐ書き出してみてください。

 

そうすれば

備蓄は十分なのか

それとも不十分なのかが

一目でわかりますよ!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。